25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

調整日9回目

11/24 9回目の矯正日でした。こんどこそワイヤーは太くするぞと意気込んでた先生できました٩( ᐛ )وワイヤーありとの比較も※ある程度整った5月と ひさびさに2日ほどおかゆ生活でしたちょい痛い赤いのは鼻血じゃないよ٩( ᐛ )و笑全体的に痛いのですが、ふと見る…

調整日8回目

10/28 8回目の調整日でした相変わらず遅ーーーーーーーーーーい!だってだって家のことやったりだの満員電車の通勤だのでまとめる時間がなかなか…。・゜・(ノД`)・゜・。口の開け方は変わらないから、八重歯のラインで上唇が動いておりますね今回もワイヤー…

調整日7回目

9/29 7回目の調整日でした!口の開き方は変わらないのに、矯正前と比べてここまで揃いました。上下共に、もはや八重歯じゃない。前回より太いワイヤーになりました。 ずっと言われていた奥歯の傾きもと段々良くなってるとのこと。こう見ると、今までは出っ歯…

調整日6回目

8/24 6回目の調整日でした。一ヶ月ほど放置しておりました…あ!前歯の虫歯は綺麗になりました!かっこ悪かったなあ…新規の虫歯作らないようにしなくては。先生も綺麗に並びましたねーと言ってくれました。ただ、左下(写真で右下奥)奥歯の並びが悪いねえと…

歯医者通いのまとめ

7/25 歯医者さんへ行きました(一般歯科)奥歯が欠けたので…!仕事中口の中に違和感があり、見てみると白いかけら!昔虫歯治療した歯の淵が欠けたみたいです。ずんずん痛くなったので、矯正歯科にチェックして貰った後、一般歯科で埋めてもらいました。あわ…

調整日5回目

7/22 矯正5回目です!気付けばこんなに日がたっておりました。最近は歯磨きおろそかにしてしまっていて…慣れは怖い。ちゃんとやります!すっかり綺麗です!だけど前回との比較ではそこまで大きな変化はありません。お口の中が汚すぎるので、キラキラ入れとき…

調整日4回目

前回の記事で、日付やら誤字やら沢山ありました。引越しなどでバタバタしてしまい。更新まで手がまわりませんでした…昨日の夕焼けがあまりにも綺麗で見惚れてしまいました。あと1週間たらずでこの街ともおさらばです。4回目は6/23でした!今回は動きが良かっ…

100日目!

昨日上の歯にブラケット装着して100日目でした!最近痛くなーい ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾と思ってたら今朝フレンチトーストかぶりついたら下の八重歯が痛ーくなってきました…なぜ上の歯!隙間がぱかーーーん!Mサイズの歯間ブラシが余裕で入る隙間が。い…

八重歯が

横からの比較です。下の歯が抜歯すんでなかったりしてますが…あれ、下の歯の時系列が…まあいいかわーおこんなにも変わっていたのですね!!隙間が!隙間がなくなってるよーーー!!下の歯も!抜歯痕が狭くなってる!!٩(ˊᗜˋ*)و

調整日3回目

5/273回目の調整日でした。前歯の印象がこうも変わるとは!3ヶ月ちょっとで上の歯は早速八重歯卒業かも…二番目の歯も随分と前に出てきました!今回はワイヤー交換なし。引き続きパワーチェーンで八重歯を後ろに引っ張る。下の歯もイマイチ印象が変わらないよ…

突然の知覚過敏…?

今まさに起こってること。右側の2番目。この歯がしみる。どうやら昔虫歯の治療をしたようです。3年近くかけて虫歯治療をしたことがありますが、そのときそういえば前歯も治療した気が…2番目が前に出てきて、今まで隠れてたところがあらわになりました。そし…

調整日2回目

調整日は5/12でしたが、下のワイヤーが頬っぺたにグサグサ刺さって痛かったので病院に駆け込んだところ、1ヶ月近く経っていたこともあり調整して参りました!カレー食べときゃよかったぜ!はいドン!今回は通院後、すぐにランチが食べられました!違和感ある…

上の歯

調整日から10日経ちましたが、まだ前歯で噛むのは痛い!まだがぶっとは食べらんないです。でも!ガタガタなワイヤーがちょっと真っ直ぐに!まだ2番目の歯は乗り越えてません。でも今日はなにしてても前歯が当たって痛い下の歯もぎゅーっと締め付けられててイ…

下の歯にブラケット装着

さて!上のブラケット装着から1ヶ月以上だった4/10下の歯にブラケット装着してまいりました!どん!どん!今まで、左の犬歯にはワイヤー入ってなかったのね。知らなかったよ…パワーチェーンさんのおかげで随分下がったので、今回で上の歯全てにワイヤー入り…

親知らず抜歯のその後

抜糸からはや2週間。あの後も微妙なうずきやビリビリした刺激はありましたが、それが歯茎の痛みなのか、口内炎の痛みなのか…なんとなーく、口内炎な気がします…(๑´ڡ`๑)笑グリーンスムージーとか、ヨーグルトとか摂取してたんだけどなあですが大きな痛みもな…

親知らず抜歯の抜糸

3/30 抜糸本日抜糸しました。抜糸そのものは全然痛くなかったです!糸切る衝撃が怖いくらい。縫合部分もきれいとのことで、特に問題はありませんでした。先生に患部を清掃してもらい終わり!傷口に食べかすが詰まっていたようで、痛みはそれが原因ではないか…

親知らず抜歯 術後

術後はバーミックスを駆使し、ポタージュとかグリーンスムージーとかを飲む食生活です。小松菜とリンゴ。ほぼリンゴジュースですけど。見舞いに来た母に買ってもらった ロールケーキ、美味しかった…固形でも、ロールケーキくらいのしっとり柔らかなものなら…

親知らず抜歯

3/23.24の一泊二日で親知らず抜歯をしました。なんか…なぜ金払ってこんな痛い思いをしてるんだろうと心が迷子になった一週間。とりあえず今日のお花見で心を洗って頂き気になるほっぺから!左:術後1日目朝右:術後1日目昼参考左:術前右:術後ぱんぱんでーす抜…

比較写真(横から)

比較写真を作ってにやにやするのが趣味です。カメラロールが歯の自撮りばっかり。気持ち悪いです。右側はそこまで変化なし。左側!!正面から見たときに一番上に生えてた左の八重歯。下がってますよね?角度の問題ですかね?20日間ほど経ちましたが、ちょっ…

左下抜歯完了

3/16 下左4番目抜歯完了しました。予約の日にち間違ってた!!ぎゃー4回目となる訳ですが、全く慣れず、とうとう抜歯のプロにはなれませんでした。無念。抜歯前の麻酔はいつも時間かけてくれるので痛くはないのですけど歯を抜くあの圧力というか、力加減とい…

ごはんと比較写真(変化ない)

ブラケット装着から18日が経過しました。もりもりごはん食べられる幸せ!ごはんが奥歯の針金に全ておいてきぼりにされてしまう為、食後はすぐに歯磨きしないと気持ち悪い!歯磨きというかカス落とし?ごはんが原型のまま置いていかれているから、完全に第三…

下の抜歯

2/27 下の抜歯右側を行いました。曲がっております!こいつが引っかかって上の歯以上に時間がかかった模様です。先生のぼやきが多かったよ…横の歯に押されてしまって根元が曲がってしまったようです。 左が下の歯。右が上の歯。上の歯も二本とも根っこつなが…

ブラケット装着の数日

ブラケットを上の歯のみ装着しました。帰宅後はそこまで痛くなかった。歯の上にレゴブロックつけてるような異物感のみ。甘かった…ブラケット装着1日目嘘でしょこんなに痛いの?!起床後の歯磨きが痛い、昨日より違和感が大きい。でもまだ序の口。時間が過ぎ…

上のブラケット装着!!

2/25 上の歯にブラケットが着きました!!なんか気持ちが疲れた…左側抜歯後、右ほど動きが感じられず…右側(むかって左)の犬歯はえらい下がったかなと。どうでしょう?自己満だけど下がった気がしてます。本日先生曰く、やはり左側の親知らずを抜かなければ…

上2本抜歯後の食事

上の左4番目を抜歯してから3日経ちました。 痛みもうずきもありません。ありがたい。 右の抜歯の時のほうが痛かったな。慣れかしら。 奥歯とも前歯とも言えない小臼歯さん。4番目の歯。 こいつがいなくなったらぜええったい食べづらくなる!!もう固形物…

大学病院にて 顎関節症と親知らず

2/10 顎関節症の診察に行ってきました。 というのも矯正歯科の先生にとりあえず診てもらえとのことだったので、 紹介状を書いていただきました。 現状はあくびのたびにゴリッバキっとなる感じ。そばにいる人にも聞こえる程度。 レントゲンと開口角度を測って…

抜歯2本目

2/17 左上4番目の抜歯です! その前にクリーニングを行いました。 歯石を取ってくれたのかしら…? 歯と歯の間をガリガリガリガリ…詰め物あたりをガリガリされたのは痛かった! ガリガリされたあと、フロスを入れたら、普段の倍以上 臭い!!! え!!!! 確…

抜歯1本目

2月6日 右上の4番を抜歯しました。上の親知らずを抜いたときもかなりビビリましたが´д` ;ゴリゴリ音がなる割にはばきっと!抜けたので、終わった後は結構あっけなかったんです。奥歯に比べりゃ前歯なんて大したことないでしょ〜〜と思ったました。甘かった。…

精密検査

カウンセリングから10日後、精密検査の結果を聞きに矯正歯科へ。横からの頭蓋骨のレントゲンを元に数値化し現状の顎の状態、どのように矯正していくのか詳細を教わります。うーん…なんかbonesで出てくる単語がいっぱいだわ…骨の話してますかねというわけです…

歯医者選び2

1件目 職場から5駅ほどの矯正歯科。 ここは保険診療も行っているので、抜歯虫歯治療等1件で済みます。 某おしゃんてぃ情報誌に広告が出てたので、電話してみました。 *総額¥780,000 *要抜歯 3本 *親不知は上だけ抜歯 月々の調整費はかかりません!リテー…