25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

ブラケット装着の数日

ブラケットを上の歯のみ装着しました。

f:id:mahari:20150302212029j:plain


帰宅後はそこまで痛くなかった。
歯の上にレゴブロックつけてるような異物感のみ。

甘かった…




  • ブラケット装着1日目

嘘でしょ
こんなに痛いの?!
起床後の歯磨きが痛い、昨日より違和感が大きい。でもまだ序の口。時間が過ぎるごとに痛みが増します。
歯が触れ合うだけで痛い触れるだけで痛い痛い痛い痛い
麻酔なしで神経ギリギリの虫歯を削ってるような、歯を思いっきりぶつけたような痛みというか…

とにかく痛い!!!

その日のランチはおかゆと野菜ジュース
おかゆは飲むように食べられたのでなんとか大丈夫。
デザート代わりに野菜ジュースを飲もうとストローを前歯で咥えると…



劇!!
痛!!!!!!!!




その日じゅう
ひゃぁい!!とかいう変な声を出し続けました。

声を出すとき奥歯が上がると痛い…
なにもしてなくても上の歯の締め付けが…
時たま歯を思いっきりぶつけたような痛み…


辛すぎて痛み止めを飲むのを忘れておりました


こんな時に限って職場にお土産が、道明寺が!!
すごく美味しそうなさくらの香り!!
本当に美味しそうな道明寺が!!!

絶対噛めるようになったら道明寺を買いに行くんだ…
絶対食ってやるんだ…

仕事中に淹れたミントティーを飲むとすこーし気分が和らぎました。気のせいだとは思います。
ミントティーは花粉症用です。

夜になってからも痛みが引きません

夜もおかゆとプリン。
絶対噛まないものを買いだめしました。




  • ブラケット装着2日目
朝起きると昨日ほどの激痛は薄れておりました!
チーズを噛んでみると痛いけど噛めないこともない。うむちょっと回復。
この日もお昼はおかゆ。
でも歯がぶつかっても昨日ほど痛くありません。うんいいね!


ただ、この日は下の抜歯の予約が入っておりました。
抜歯の日は病院の前にシリアルバーなんかを食べてその日は夕飯終了にしているけど
今日はなにを食べたら良いのか…

仕事中悩みに悩んで、スタバのキャラメルスチーマーにしました(๑′ᴗ‵๑)
噛まないのにすげえカロリー!!!
数字的には合格ですわよ!!

抜歯のことは別途書き留めとこ。


とにかく痛い痛い
上も下も痛い痛い


なんで大金払って拷問受けてるんだろ…と自己嫌悪にちょっと陥る。

痛い



  • ブラケット装着3日目
朝は ヨーグルト等噛まないもの!!
お昼はおかゆ!!サッカーの試合観戦してワゴンフード等誘惑ありましたけど我慢!!イライラするね!!きーっ
お出かけ先でカフェ、プリンに添えられたキウイが食べられる!おお!
連れが頼んだソーセージをちょっともらう。これも小さくすれば食べられる!!
おおお!!


夜はおかゆとマッシュポテト。

そして隣りで連れが食いやがったアメリカンなポテトチップスも食べてみる…




食べられる!!
まだちょっと痛いけどね。




  • ブラケット装着4日目
朝はトーストをちぎりながら。
お昼はパンケーキを焼いたり、アイスを添えたり…
ゆっくりだけど食べられる!!



柔らかくて歯に優しーい❤︎


あと何故かポテトフライ
ジャンクフード禁断症状が出ております。


食べられる!!

ただ、右より左の奥歯の方が痛いかな
右はほとんど痛くない!





という感じで、徐々に痛みが引いていきました。
本日はグラタン。
ジャガイモはホワイトソースの中で潰しに潰して、マカロニも限界まで茹でて柔やわー
本日5日目となりますが、左が若干痛いだけで、締め付け感異物感は少なくなりました。


f:id:mahari:20150302220513j:plain
見ていただきたいのは前歯!

隙間が空いております!!
すきっぱになっちゃってるyo!!!

八重歯と5番目の歯にパワーチェーンがかかってるんですけど、
前歯が離れる意味ってなんなんでしょう…?

f:id:mahari:20150302221554j:plain

なんか…動いてる??


うふふー


あと、数日ですけどブラケットの位置が変わってる?
口を開いたときに引っかかりが気にならなくなりました。
動いてるのかしら?




なんというかそれにしても
思い通りに食べられないっていうのは本当に辛いのね…

って3日ほどだけど
とにかく野菜は食べられない、硬いので
葉物は痛みのため数日食べられないのねと実感。




下のブラケット装着に備えてバーミックスを買おうかと検討しております。
親知らず抜歯もあるしね




今は上より下の前歯の間と、下の抜歯跡がとても痛いです。
前歯の間は無理やり歯間ブラシをねじ込んだから痛めのかと思われます
抜歯跡の歯茎がバリバリ痛い



ひゃあー本当に悲惨な目にあったぜ

痛みが消えたらガンガン食ってやるんだ!!!