25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上のブラケット装着!!

2/25 上の歯にブラケットが着きました!!なんか気持ちが疲れた…左側抜歯後、右ほど動きが感じられず…右側(むかって左)の犬歯はえらい下がったかなと。どうでしょう?自己満だけど下がった気がしてます。本日先生曰く、やはり左側の親知らずを抜かなければ…

上2本抜歯後の食事

上の左4番目を抜歯してから3日経ちました。 痛みもうずきもありません。ありがたい。 右の抜歯の時のほうが痛かったな。慣れかしら。 奥歯とも前歯とも言えない小臼歯さん。4番目の歯。 こいつがいなくなったらぜええったい食べづらくなる!!もう固形物…

大学病院にて 顎関節症と親知らず

2/10 顎関節症の診察に行ってきました。 というのも矯正歯科の先生にとりあえず診てもらえとのことだったので、 紹介状を書いていただきました。 現状はあくびのたびにゴリッバキっとなる感じ。そばにいる人にも聞こえる程度。 レントゲンと開口角度を測って…

抜歯2本目

2/17 左上4番目の抜歯です! その前にクリーニングを行いました。 歯石を取ってくれたのかしら…? 歯と歯の間をガリガリガリガリ…詰め物あたりをガリガリされたのは痛かった! ガリガリされたあと、フロスを入れたら、普段の倍以上 臭い!!! え!!!! 確…

抜歯1本目

2月6日 右上の4番を抜歯しました。上の親知らずを抜いたときもかなりビビリましたが´д` ;ゴリゴリ音がなる割にはばきっと!抜けたので、終わった後は結構あっけなかったんです。奥歯に比べりゃ前歯なんて大したことないでしょ〜〜と思ったました。甘かった。…

精密検査

カウンセリングから10日後、精密検査の結果を聞きに矯正歯科へ。横からの頭蓋骨のレントゲンを元に数値化し現状の顎の状態、どのように矯正していくのか詳細を教わります。うーん…なんかbonesで出てくる単語がいっぱいだわ…骨の話してますかねというわけです…

歯医者選び2

1件目 職場から5駅ほどの矯正歯科。 ここは保険診療も行っているので、抜歯虫歯治療等1件で済みます。 某おしゃんてぃ情報誌に広告が出てたので、電話してみました。 *総額¥780,000 *要抜歯 3本 *親不知は上だけ抜歯 月々の調整費はかかりません!リテー…

歯医者選び

上京して1年ちょっとしか経っておりません。 地元にはかかりつけ&信頼してる先生はいましたが、こっちに来てからは ずーっとジプシー状態… なのでネットなどで永遠と歯医者探しでした。 選ぶ基準は ・職場に近いこと 今住んでいるところから半年後にはパー…

私の歯

歯が黄色いのはお茶とコーヒーが好きだからです。 これもなんとかせねば。 私の歯を載せます。 だってどのブログを見ても、こんなにがたがたしてる人いないんだもん。 まずきれいな画像を。それ以降は歯の写真です。 歯の写真 あまりに汚い&くさそうなので…

私の八重歯、私の顔

『八重歯は可愛い』 日本ならみんな言いますね。 確かにちょろっと出てる歯は可愛いかもしれない。 でもそれって1本ちょろっと出てる場合に限るのでは? 【以下閲覧注意】 私の場合。 八重歯が4本あります。 上下左右ほぼ対称に八重歯があります。 つまり…

初めに

25歳にして歯列矯正を始めます。 お金と時間がかかることなので、決意まで非常に時間がかかりましたが、心が決まりました。 いろんな方のブログを読んで、実体験というのはどの歯科医のブログよりも参考になったので、私の経過も誰かの参考になればいいで…