25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

調整日5回目

7/22 矯正5回目です!
f:id:mahari:20150726122258j:image
気付けばこんなに日がたっておりました。
最近は歯磨きおろそかにしてしまっていて…慣れは怖い。ちゃんとやります!

f:id:mahari:20150726122400j:image
すっかり綺麗です!
だけど
f:id:mahari:20150726123010j:image

前回との比較では
そこまで大きな変化はありません。
f:id:mahari:20150726123053j:image
お口の中が汚すぎるので、キラキラ入れときました。うん見づらいね

先生曰く、下の歯の動きが少し悪い…?とのこと
下の牙にかんしてはかなりそろいました。


サイドから〜

f:id:mahari:20150726123240j:image
f:id:mahari:20150726123254j:image

口の開け方がなんか変わってる?!
前歯が多少へっ込んだということでよいのかしら…(๑´ڡ`๑)
ただ、前の凸凹を整えるだけでかなりのスペースを使ってしまったとのこと。
たしかに抜歯スペースがさっそくないです…!
最初の検診の時に先生に横顔のもっこり感(要約)はそこまで改善できないかも、と言われたことを思い出しました。

見た目が改善したけどトータルでは完成には程遠いようです。
道は険しい…
f:id:mahari:20150726222930j:image

去年の写真。
今年の口元が歯茎モロ出しなのはけしからんですね。テンション上がると歯茎でちゃう。
でも、こんなに綺麗になったのよ!!
ってモチベーションに歯磨きがんばろ

あ、あと下の奥歯がちょろっと欠けました(๑´ڡ`๑)笑

原因としては、上の冠歯が下の歯より硬いためとのこと。
抜歯して頂いていた歯医者さんに駆け込み、埋め直してことなきを得ました。
ついでに噛み合わせの歯を少し削って整えてもらいました。
銀の冠歯って削れるのね…!

あと
『そろそろクリーニングの時期なんで、次回はクリーニングしに来てくださいね』
と!!

なんと!!!!
矯正中はあと1年以上クリーニング出来ないのだわ…と思ってたよ!
行けてよかったよ歯医者!

てわけで来週クリーニング行ってきます(๑´ڡ`๑)






f:id:mahari:20150726122035j:image

全然話題に出来てませんが!結婚しました!
ワイヤーでの矯正もあと1年ほど、つまり式もそれくらいになる予定。
色々頑張ろ ٩( ᐛ )و