25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

歯医者選び2

1件目

職場から5駅ほどの矯正歯科。

ここは保険診療も行っているので、抜歯虫歯治療等1件で済みます。

某おしゃんてぃ情報誌に広告が出てたので、電話してみました。

*総額¥780,000

*要抜歯 3本

*親不知は上だけ抜歯

月々の調整費はかかりません!リテーナー作成費もかかりません!!こみこみ!!!

あれ…?安くね??

私、昔100万円かかるんだぞって聞いてたんですが、こんなに安いのね!!

と感動しました。

この金額で目立ちにくい白いブラケットにしてくれるそう。

金属アレルギーにも優しい。

無料のカウンセリングで歯型までとってもらい、抜歯は3本でよいとのこと。

痛くないのいいね!とおもい候補に入れました。

 

2件目

銀座にある歯医者さん。

ここも抜歯等まとめてやってもらえます。おしゃれ女医さんに無料カウンセリング。

*¥698,000

*4本抜歯

*親不知は4本抜歯

ここも調整料こみ!!

え!安い!4本抜くのね…

と思い、「金属アレルギーなんですが…」と伝えるとざわつく衛生士さん。

メタルブラケットで目立ってもいいやーと思ってたんですが、

あれはニッケル等金属アレルギー起こす金属でできてたんですね…

私てっきりニッケルなどなのかと…

というわけで、審美用の白いブラケットでやり直し

 

*¥970,000

 

 

 

無理だよ!!!!

ちなみに親不知の抜歯は¥5,000/1本

さすが銀座価格…

銀座で泣く私。母に電話するが資金援助はしないとのこと。

そりゃそうだ。

 

というわけであえなく却下

 

 

1件目に心が戻るわけですが、いろいろ調べると

3本抜歯ってなんか変じゃない?私32本揃ってるのに。

【日本矯正歯科学会】の認定受けてないのね…

そして1件目の歯医者で親不知を1本抜いてもらったのですが、

・電話で親不知抜きたいと伝えたのに、先生が「今日はどっちの歯を抜きますか^?」

と矯正用の抜歯しようとしてる。全力で突っ込んだ。

・そもそも精密検査してないのに、詳しい話を聞いてないのに抜歯て変じゃね?

・受付で処方箋を出し忘れというミス。駅で気づいて事無きを…

というわけで一気に信頼をなくしたため泣く泣く候補から除外。

 

 

3件目

職場から2駅。近いね!

【日本矯正歯科学会 指導医・認定医】の謳い文句!

そういえば地元の神様先生に紹介された矯正歯科も指導医の病院だったなと思い出す。

ここは混合診療はしないとのことで、抜歯は近所の先生を紹介してもらう様。

*治療費¥756,000

*調整費¥5,000/回

*4本抜歯

*親不知4本抜歯

リテーナー込です。

なのでトータル82万ほどになります。

しかも治療費は手数料なしで3年に一度の支払い!27万27万25万ってイメージです。

あれ…?これは借入も1年目分だけでなんとかなるんじゃない?

有料のカウンセリング¥2160でしたが、すんごく安心できる先生!

安定感!シンパシー!!

肩書きのせいもありますが、なんだかとても任せられる気がしました。

その割にそこまで高くない。金属アレルギーも出にくいチタンのブラケットを使ってるとのこと。

これまでの患者さんで症状出た人はいないそう。もうこれは信じるしかない。

 

というわけで3件目に決定。決定打は安心感!!フィーリングは大事です。

当日のうちに精密検査もすませました。