25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

大学病院にて 顎関節症と親知らず

2/10 顎関節症の診察に行ってきました。

というのも矯正歯科の先生にとりあえず診てもらえとのことだったので、

紹介状を書いていただきました。

 

現状はあくびのたびにゴリッバキっとなる感じ。そばにいる人にも聞こえる程度。

レントゲンと開口角度を測っておもらいましたが、そこまで大事にはなってないとのこと。

とにかく口を開けるストレッチがやっぱり大切みたいです。

『やっぱり』というのは3年ほど前にも診てもらったから!CTまで撮ってやっぱり同じことを言われていました。

はい、やってませんでした。

歯には関係ないですが、最近首筋が痛いんです。これも数年前に交通事故でむち打ちした箇所です。

整形外科の先生にはストレッチを続けなさいと言われていました。

はいやってませんでした。

 

 

何事も続けることが大切なのですね・・・

現在は顎と首(なぜかどちらも左側)が激痛です。

抜歯とかもうどうでもいい。

いらいらするくらい痛いです。

 

顎関節症に関しては3/7に経過観察となりました。

 

 

 

2/16 親知らず抜歯の診察をしました。

といっても問診とオペの予約だけ。埋没している下2本と、頭出ていて虫歯かなにかで真っ黒になっている左上を抜きます。

オペは3/23、24に退院になりました!一泊コースです!!いやーーーー!!

夜痛くて眠れない等々あってもナースコール連打できますから安心ですね。

精密検査は3/7になりました。その後オリエンテーションなどある模様。

お!再診が顎関節症と一緒でラッキー!

 

 

矯正以外の不安因子たちは特に大事には至らない模様。

今のところ虫歯も指摘されていないので、一安心です。

 

これら矯正以外の診察もひと段落、あとは2/25のブラケット装着まで

 

固いものをたくさん食べる!!!