25歳の歯列矯正*牙的八重歯

25歳から歯列矯正の経過を記録します。矯正しながら結婚準備もできるのか、その点も記録します。

親知らず抜歯

3/23.24の一泊二日で親知らず抜歯をしました。

なんか…なぜ金払ってこんな痛い思いをしてるんだろう



心が迷子になった一週間。






f:id:mahari:20150329213057j:plain
とりあえず今日のお花見で心を洗って頂き





気になるほっぺから!



f:id:mahari:20150329213131j:plain

左:術後1日目朝
右:術後1日目昼
f:id:mahari:20150329221206j:plain
参考
左:術前
右:術後


ぱんぱんでーす

抜いたのは左上下、右下です。
f:id:mahari:20150329220647j:plain
手術は静脈沈静麻酔を使って行いました。
11時オペのため食事抜き。水分も7時まで。
入院後の片付けやら検査やら終えて、オペ室へは歩いて行きます。よく見る手術室でした。劇怖。
点滴ミスったようでそこから激痛。
薬剤入れましたーの声を聞き、いやいや全然眠くならないよ?
と思っていたらいつの間にか意識がなくなってた模様。
途中ドリルの轟音で目が覚めたような気がしてなりません。なんで起きてしまったのかと思い寝に入った記憶があります。
終わりましたよーの声で意識が戻ったのは13時。
2時間も経っていました。ぼんやりした私に、
コレ、抜いた歯ね!
と粉砕された血まみれの親知らず!
怖いよー粉々にされると痛みがひどいとか聞いたことあるよー
まだぼーっとしてるので車椅子で搬送。
ふと手術台をみると赤い何か。吸引した血液でしたねあれは…わりと多かったよ…
ベットに戻され経過観察。
左は上下抜いたわけですが、さほど痛みなく。
右の痛みがひどく、ぼんやりしながらも右が痛い!右が痛い!
とつぶやき続けました。
写真を見ても、右側(向かって左側)の方がペコちゃん状態ですもんね。
あと口が閉じない。2時間開けっ放しだもの。
これも顎関節症によるものではなく、私がビビリなだけだから。

ロキソニンを飲まされ、それでも痛いのでカロナールを飲み、
それでも痛いと訴えたところ、もう座薬しかありませんけどと言われたので座薬下さい!!
と懇願して座薬投入。なんとか落ち着きました。
多少熱もあったのかな。唯一記憶してる高い熱は36.9℃なんで、そこまで熱は上がらなかったのかと。


そんな感じで15時ごろには経過観察終了してました。結果、なんともなかった!
術着からジャージに着替える時に立ちくらみ起こしたくらいで、特に大事には至らず。

ただ、18時くらいまでとにかく口から血が出る。まくらを汚すことはなかったけど、ティッシュに吐き出すと結構な鮮血。
気持ち悪いからといって吐き出し続けるのも血餅が育たず問題とのこと。


18時の夕飯までは寝てやり過ごしました。

夕飯は全粥、刻み食。
焼き魚が出ましたが、それはそのまま。
喉の奥になにかのチューブが入っていたようで、なんだか喉風邪のような痛みがありました。
あと顔の腫れも相まって食べづらい。
1時間近くかけてなんとか完食しました。

就寝までは血が混じってましたが、そこまで気にする程ではないかな。


翌朝!血が止まってる!
顔の腫れが酷くなってる!
朝ごはんは30分とかからずペロリでした。
噛むこと自体に痛みはないようです。
翌日も特に問題なく、退院となりました。


一泊二日で3本抜いた今回の抜歯費用は
¥24500
でした。
あれ、お安い??
万が一夜中痛みが酷くなったとしても対応してくれる安心感が、この金額で叶うならなんかお得!



迎えに来た母と一緒にアパートへ帰り、
普段は血迷っても買わないしこたま高い食材を買わせ、デザートを買わせました。悪い娘。
バーミックスもゲットしてるので、流動食もおてのもの!
f:id:mahari:20150329220601j:plain
グレーにしました。
とにかくポタージュとか野菜ジュースとかで野菜不足を解消しつつあります。
お肉と野菜と乳製品!
この3つを必ずとっております。


傷口からなんか変な汁が出て臭いくらいで、
特に痛いこともないじゃん。
腫れてるけど大丈夫じゃね?

そう思っていました。

それが木曜日までの出来事。
つづくかな?